2014年04月17日  長崎県高来町側から日帰り
 メ ン バ ー  単独
行    程  高来町轟峡側駐車地7:55~巨木群~金泉寺9:25~分岐9:36~9:55多良岳山頂10:20~金泉寺10:46~駐車地11:38
    3時間43(休憩含)    上り累積標高差 約540m

山    名  多良岳 (996m)
天    候  


諫早市の中心街を通り抜けて有明海沿いに北東方面へ。
高来町湯江を北側の山に向かって入ってゆく。轟峡との表示を進む。
これ以上無理と思える荒れた林道の手前に駐車した。





すぐその先に登山道の入り口があったので、駐車にはここがベストだろう。
山道は美しいナメ沢の横を通って登る。 
この辺りの森を大樹の森と呼ばれていて大きな木が多い。

 

 





大きなイロハモミジ ↑ ⇒










林道を横切り登ってゆくと大きくて立派な山小屋が見えてきた。
その向こうにお堂も見えている、ここが金泉寺のようだ。






もう少し行ったところが北側から登ってくる道との分岐だった。
その脇には役の行者の座像が祀られていた。





   急な階段を登って多良岳。
この近くで最高峰の経ヶ岳も北側に見えていた。
ソロソロ天気も下り坂に向かっている。
今晩には雨になるらしい。


経ヶ岳



背振山へ

まだ時刻は早かったので帰阪の前に背振山に立ち寄った。
ほぼ山頂近くに駐車場があり、山頂は航空自衛隊のレーダーのすぐ横。
小雨となり傘をさして山頂訪問した。





TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山