2014年05月29日  熊本県小国町側 はげの湯ルートで日帰り(午後)
行    程  はげの湯ルート登山口11:50~上の林道合流12:20~13:20涌蓋山山頂13:35~上の林道14:14~登山口14:42

2時間52(休憩含)    上り累積標高差 約630m
山    名  日本300名山涌蓋山(1499.6m)
天    候

日本三百名山の涌蓋山(わいたさん)は、くじゅう連山から少し離れている独立峰で、熊本県側からは小国富士
大分県側からは玖珠富士とも呼ばれている三角推の美しい形の山。

翌日平治岳から撮った湧蓋山の遠景

今回登山口に予定した地蔵峠には駐車のスペースが無かった。
諦めて小国町側へ回り、わいた温泉郷へ。何処かしことも無くそこらじゅうに湯けむりが上がっている。
その中を通り抜けて行くと登山口と駐車場があった。

スキー場跡のような広々した牧草地を左に見ながら登る。ハルリンドウが咲いていた。
日蔭が無いので真上からの日差しが厳しい。真夏の様な暑さだ。
このあたりからは山頂の頭だけ見えている。

上の林道に出会う、その林道登山口迄は林道で繋ぐ。
林道登山口から青葉の林を抜け。
自然林の背丈も低くなり標高1300mに届く頃からミヤマキリシマが登山道脇に増えてくる。

山頂へ近付く程花は豪華に広がりを見せてくれる。。程良い八分咲きと云うところだろう。

山頂
いちおうの記念に

九重連山も霞んでいるが真ん前に見える。 帰路も同じ道を下った。

下山後の温泉は風情のある山の露天風呂。この辺りは最近テレビでも紹介された話題の温泉地だとか。