生憎曇り空で麓からは見えなかったのでカシミール3Dで展望
 2014年06月19日  静岡市葵区梅ヶ島・西日影沢から日帰りピストン
行    程  駐車場6:42~西日影沢登山口6:47~山葵田跡7:12~大岩7:22~三つ目の橋7:26~8:08蓬峠8:15~稜線分岐9:13
 ~9:20山伏山頂10:05~蓬峠10:52~大岩11:22~西日影沢登山口11:47~駐車場11:52
 計 5時間10分(休憩含)  上り累積標高差 約1100m
山    名  日本300名山 山伏(やんぶし) (2013.2m)
天    候  曇り時々晴れ

大井川の東を流れる安倍川の奥地。所謂、安倍奥の最高峰が山伏(やんぶし)だ。山伏山、山伏岳ともよぶ。
地図を眺めていると大井川、安倍川、富士川の三つの流域を持っている事も分かった。
身延山地に属するが赤石山脈の白峰南嶺の南部の笊ヶ岳や、その南端の青笹山に繋がっている。
大井川の畑薙ダムを隔てて東には大無間岳も近い。山頂からの眺望が楽しみだ。

安倍川に沿って梅ヶ島街道を北へ進む。本線から左へ折れて西日暮沢への道へを進み、
ダート道に変わると直ぐの所に登山者用の駐車場が左にあった。

登山口は歩いて5分程のゲート手前。誰が見ても判り易い所だ。

登山口
沢沿いの道を登ると1つ目の橋を渡る
  山葵栽培跡と思われる棚田が現れる。
棚田は小さいが30~40はあるだろう。

そこから少し登った所に大岩がある。
その陰に山葵小屋が見えた。

大岩の上にはびっくりするほどの大木が生えていた。

三つ目の橋はこの清流を渡る

登山道の様子
  辿りついた尾根の蓬峠にはベンチあり。

稜線の分岐から山頂は近い。
鹿の食害から守るヤナギランの保護柵の横を通り山頂へ

山頂

ダケカンバの林が美しく、広い山頂は北東と南東に展望がある。

山頂から北東に見えた南アルプスの山

残念ながら西の大無間岳は木が邪魔をして見えず。
東に見える筈の富士山は雲の中だった。
晴れてさえいれば南アルプスの北部まで見えるのだろう。
静岡では人気のある山の様だが、今日は平日。
二人に出会っただけだった。

水量の多い赤水の滝の一段目(帰路車道から)