2014年07月13日  白山スーパー林道・岐阜県側の登山口から日帰り
行    程  スーパー林道登山口8:05~8:38山頂周辺8:50~8:56最高点9:06~登山口9:40
   計 1時間35分(休憩含)  上り累積標高差 約340m
山    名  日本300名山 三方岩岳 (1736m)
天    候  霧雨

今日は大笠山からブナオ峠へ縦走の予定だった。
しかし天気予報は大きく変わり、曇りのち雨になってしまったので変更だ。
そこで朝の内に短時間で登られる山が三方岩岳だった。
但し白山スーパー林道利用が高額過ぎるぞ。調べると今の時期キャンペーン中の2500円だ。

それでも高いが奮発した。
今にも降りそうな雰囲気の中、スーパー林道を上る。
こんな日でも登山口駐車場には車が数台。マイクロバスもある。
身支度中に雨がポツポツしてきた。
濡れない程度だったけど雨具を着て出発。

スーパー林道の途中から見た三方岩岳

山頂は近かった。風が強くなる。まだ少しは展望できる。

笈ヶ岳から大笠山、大門山まで見えている。
流石に白山までは見えないがチョット嬉しい。
ここが山頂かと思っていたら違うようだ。
下って登り返したその先が最高点だったが、何の表示も無かった。
ヤッパリ先ほどのピークを山頂としているのか。
天気が持てばもう少し先まで足を伸ばしてみたい気もしたが、天気の良くなる気配は無く下山へ。

猿ヶ馬場山

真ん中の尖った山の左、平らな山が人形山

ゴゼンタチバナ

ハナニガナ

カラマツソウ

最近はスマートホンで花検索が出来るので、花に無知の私にでも少しは分かるようになった。

下山後スーパー林道から見えた ふくべ大滝

駐車場へ着いたあと本格的な雨になる。少々勿体無い日になったが雨では楽しめない。
”ふくべ大滝”を見た後、中宮温泉の山岳ビジターセンターに寄り、ガイドの方と暫く雑談して帰阪の途についた。