2016年01月22日  奈良県東吉野村大又林道からピストン 日帰り
行    程  大又林道ヘリポート駐車地9:25~登山口9:42~10:24明神滝10:30~11:30明神平あしび山荘界隈12:30
 ~明神滝13:06~ヘリポート駐車地13:43
     計 4時間18分(休憩含)    全行程 約7.5km  上り累積標高差 約690m
山    名  明神平
天    候  曇り

気温も下がりようやく冬らしくなった。山ではそこそこ雪が降った気配がする。
ちょっと偵察に出かけてみよう。比較的簡単に行けるのが明神平だ。
明日から寒波がやってきて荒れる予報が出ている。そうなると今日行くしかないだろう。

大又の集落を過ぎて林道に入る。
林道に雪は無かったものの、次第に雪道になるが特に問題もなく駐車場所のヘリポートに到着した。

急遽決めて出てきたので登山口到着は9時を過ぎていた。

駐車場のヘリポート
  登山口で届けを記入 この辺の積雪は5~6cm程度
 テント泊をする大きなザックの4人を追い抜く
  半分凍っていた明神滝は写真ではわかりにくい
この辺の積雪は20cm程度

明神滝の上部。沢を横切る斜面。
秋には無かった新しい橋。付け替えられている

九十九折れの道になり、周囲が明るくなり霧氷が綺麗だ

もうすぐ明神平

例年の冬の明神平に この辺の積雪30~40cm

少し登り、眺めの良いところで見下ろしながら軽く食事をとる。
矢張りこの位置は最高なのだが、青空が欲しい。
一瞬だけ明るくなったもののすぐに元に戻った。

ビッシリついた霧氷

東屋まで下ると単独者が休んでおられた。
ここで30分もの間、山談義

下山途中では青空も見えたが、平地の上だけの様だった

雪の状況の偵察がおわり、お決まりコースの「やはた温泉」ひのき風呂で汗を流して帰宅した。
そういえば明神平へ通って20年。いつもの冬の明神平の景色を見て安心した一日だった。