龍神ごまさんスカイライン道の駅から龍神岳を展望
 2016年02月17日  和歌山県田辺市「龍神ごまさんスカイライン道の駅」からピストン
行    程  龍神ごまさんスカイライン道の駅14:25~護摩壇山14:45~龍神岳15:06~護摩壇山15:28~道の駅15:40
  行程 2.6km  1時間15分   登り累積標高差 約160m
山    名  護摩壇山(1372m)、龍神岳(1382m)
天    候  曇り

昼前に大阪を出発。明日は尾鷲の高峰山へ登る。その前に今日は龍神岳へ寄ってみることにした。
龍神岳は護摩壇山に替わり和歌山県の最高峰として近年公募により山名が付けられた(2009年)

高野山から龍神温泉までは高野龍神スカイラインを通る。
冬はチェーン規制や夜間の通行止がある。

高野山から15kmほどで殆ど道は雪に隠れた。樹氷も見れて感じが良くなった。
左の膨らみに駐車して写真をとろうと思って左に寄せようとしたときだった。  ガタン! と左前輪が落ちた。
外に出てみると雪に隠れた側溝があったのだった。落ちた前輪は空回り状態だった。
レッカー呼ぶにも電波は届かないし、殆ど車は通らないし、こりゃ無理だな、今夜は傾いた状態での車中泊になるのかなと覚悟した。
辛うじて残っていた左後輪と右の前後輪の3本で、兎に角は動かしてみよう。
バックで・・・・動く、動く・・・・何と復活したのである。
改めてスタッドレス四駆の威力を感した瞬間だ。

スカイラインのほぼ中間点にある「龍神ごまさんスカイライン道の駅」は閉鎖中で誰もいない。一台の駐車も無い。
ここからアイゼンを付けて歩き始める。
50mも歩くと積雪多くアイゼンだけでは沈みすぎる。ワカンも付けた。

道の駅

すぐに樹氷の森となった

このあたりの沈みは30cm

護摩壇山の山頂はもうすぐ

護摩壇山

大して下ることも無く樹氷のトンネルを抜けて上り返すとNHK電波塔が見えてくると龍神岳山頂。
雲に覆われて展望利かず

立派な山頂石標

折角の樹氷のトンネルに青空が欲しい

護摩壇に戻ると西の向こう、明かりの下に海が光っていた(紀伊水道)

道の駅に戻ると東の方向に伯母子岳が見えた

車でスカイラインを龍神温泉方面へ向かうと青空がでた。
これは逃せないとワンショット

このあとは楽しみにしていた川湯温泉の仙人風呂、だったが・・・・。
「増水に付き本日禁止」の看板が掛かっていた。
この時期限定の温泉だけにとても残念だった。またの機会に持ち越しとしよう