No,382 三の峰から別山へ
鳩ヶ湯新道で

別山

2003年8月16日  登山口前夜泊 日帰り
 メ ン バ ー  モリザネさん、HAMAさん、DOPPO  3名、
行    程  鳩ヶ湯・上小池キャンプ場〜六本檜〜剣岩〜三の峰避難小屋〜三の峰〜別山平〜別山
 ピストン
山    名  別山(2399.4m)・三の峰(2128m)
天    候  曇のち晴れ

地図はこちら(20万図)
展望図
このお盆の夏休み、山仲間と唐松、五龍岳を一泊二日で計画していたものの、天気は一向に良くならず、予報も変更が多く遠距離のことでもあり断念した。
もう少し近場で天気を覗いながら行けるところを探し、いくつかの候補を持って集合した。

8月15日 午後7時 集合
「さあ何処へ行きましょうかね」と言う事で検討した結果、初日8月16日の好天を頼りに白山方面の別山へ行くことに決定した。
兎に角、翌日をあまりアテニせず一日だけでも晴れたらいいかな、という積りでした。
それというのも、白山よりも別山の方が標高が低い、また距離も近いだろうという、甘い考えでの決め方だったのですが・・・・
結果はどうして、どうして、別当出合からの白山よりも標高差、距離共に上回っていました。

半分辛そうだったHAMAちゃんもとうとう11時間半を歩き通し、日帰りしてしまいました。

深夜到着したキャンプ場から車で上小池駐車場まで行き、そこから出発したのが5時30分。

少し下って林道を歩くと登山口。

いきなりの急坂ですが、大きなブナの林の中を登って標高1300mの尾根が六本檜です。
ここからは南側の展望が開け、荒島岳が霞んで見えていました。
ここからは尾根道です。
暫く進むと大きな木はなくなり、笹の中を歩きます。
山の上のほうを見上げても、生憎ガスが立ち込めていて姿は殆ど判りません。

次第に道は急になりますが、花も増えてきます。
あれよあれよと言う間に数種類、数十種類に増えてきます。

右も左も左の写真のように花だらけになってきます。
全部は到底撮りきれませんでしたが

花のアルバムです。
長い登り坂のピークを何度か越えて、ハクサンフーロの花道を通り三の峰避難小屋へ着きました。(9:45)
ここでも雲の中です。周りの山は見えません。

既に標高差は1200m登ってきたことになるが、別山までは三の峰から一旦下ってまた400m登ることになり、
あまり優れない天候等を理由に遠慮がちに尻込みしているHAMAちゃんと、当然の如く別山山頂を狙っているモリザネさんでした。

とにかく三の峰山頂でした。
僕とモリザネさんは当然の如く山頂へ向って歩きました。
HAMAちゃんも行きます。

またまた花が多くなります。一面ニッコウキスゲの群生にもビックリです。

いきなり平になりました。
ここが別山平だったのです。
別天地のようでした。

ここからは山頂は近そうですが未だ姿は見えません。

おお〜〜青い晴れ間が見えてきます。
山頂も、そして遥かに白山らしき姿も望めるようになります。
通ってきた道も下に見えてきました。
なんとか3人とも山頂へ辿り着きました。11:35
疲れた顔です(^0^)
山頂から、北東には白竜湖が見えていました
登った道も長かったですが、くだりの道は特に長く感じました。

しかし、午後の太陽に日焼けしながら、眼下を眺めながらの下山も良いものです。

このダケカンバの林が見えてくると下までは近いです。
ここから登山口まで2時間弱です。

前後しながら登った親切な登山者に聞いていた温泉に入り、一時間もかかって探し当てたキャンプ場へ着いたのが20時。
6畳もあろうかという大きな常設テントでは、夜中の大雨もビクともしませんでした。

思いのほか別山は良かった、特にこのコースが良かったのでしょうか?得した気分です。
同行したHAMAさんの記録