馬の背と剣ヶ峰
 2011年08月6日  北海道大沼六合目登山口駐車場から日帰り
行    程  六合目駐車場9:4011:09馬ノ背11:45~六合目駐車場12:30
山    名  駒ケ岳(1131m)北海道大沼 入山は馬の背、標高約900mまで

昨年12年ぶりに解禁された駒ヶ岳。土日のみ事前申請し許可された人だけに与えられたものだった。
今年は更に緩和され、許可なく平日もOK。但し昨年同様、馬ノ背まで、9時から15時までに限られている。

朝から車を飛ばして来た甲斐あり、青空左手に鋭く尖った剣ケ峰が見えてきた。
舗装された樹林の中を道標が登山口まで導いてくれる。

ゲートあり、ここで注意事項を書いた用紙を渡される。そのさきからはダートの道だ。
スピードを出すにも出せないのであるが、徐行しなければ思いっきり砂埃を巻き上げる。

六合目登山口には駐車場の誘導と登山届けを管理する人がいた。

案内を受けて出発。登山道はほぼ真っ直ぐに延びて馬ノ背付近まで広い道は見えている。

これが曲者である。緩やかな斜面ではあるが、曲がることもなく真っ直ぐに登ってゆく。
これは意外に厳しい。まして炎天下のゴロゴロした軽石の上は歩きにくい。
水分補給しながら休む、また休むを繰り返し普通1時間の行程を1時間半も掛かってしまった。

馬ノ背に着きホットしたのは言うまでもない。
ここでの展望は下では見ることの出来ない駒ヶ岳の全容が望める。
天に突き上げる剣ケ峰は勿論、御鉢の向こうの砂原岳まで
しっかり見えて意外にも広い。
下から見るのとは大違いだった。

この山での1つの楽しみだった大沼を見下ろせばどんなに綺麗だろうと・・・・・・

天気良すぎて靄っていたのは少々残念。

剣ケ峰を取り巻くガスが切れると脆そうな岩岩の肌が見え、怖く感じた。

下山後の温泉から見た駒ケ岳

下山後に浸かった温泉=グリーンピア大沼

温泉の後は明日登る夕張を目指す。
TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山