奥の院のある鋭鋒
 2013年11月02日  東京都檜原村登山口駐車場から日帰り
行    程  ケーブル滝本駅登山口7:00~御嶽神社8:00~鍋割分岐8:53~9:30大岳山9:45~鍋割分岐10:08~鍋割山10:22
 ~奥の院10:45~ケーブル御岳駅11:30         計 4時間30分   上り累積標高差 約1000m
山    名  大岳山 (1266.5m)、 御岳山(929m)、鍋割山(1084m)
天    候  晴れのち曇

朝からケーブル駅の駐車場はごった返している。
そうだ、世間は今日から三連休なのだ。
殆どは標高差450mを稼いでくれるケーブルの始発を待つ登山客や観光客だ。

兎に角は歩いて登ろう。コンクリートのクネクネと曲がった車道はずっと杉林の中だった。
私より先に始発のケーブルカーが山上駅に着いた。
御嶽神社へは観光登山者で賑わっている。そこは土産物屋や茶店が軒を並べる参道となっている。
私は歩き始めて1時間程で御嶽神社に着いた。
そこから先は大岳山への登山者だけになり人も極端に減る。

広い歩きやすい道が山頂へ導く。自然林も多くなってきた。

広い山頂は一方向だけが見渡せる様だが、雲がかかっていて展望は効かない。

下山は鍋割山から奥の院を廻る。
鋭鋒の奥の院への登り返しで大岳山を振り返ったがガスに包まれて全容は見えず。
奥の院周辺は紅葉の盛りだ。

鋭鋒の奥の院

ケーブルの山上駅

下りはケーブルカーを利用させてもらい、午後の三頭山へ移動した。

TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山