2006年11月12日  日帰り
 メ ン バ ー  郭公さん、春風さん、HAMAさん、まりっぺさん、しいのみさん、milionさん、くみさん、DOPPO
行    程  滝畑〜岩湧山〜根古峰〜紀見峠駅
山    名  岩湧山(898m)
天    候  曇り時々晴れ
そうだ、あの光り輝くススキの海をもう一度見てみよう。
ススキを見るには滝畑から登るのが一番。
林から抜け出た時、一面に広がるあの光景が忘れられない。
ただし、これにはふんだんに降り注ぐ太陽が必要なのだが、そんな光景が見れることだろうか。
河内長野からバスで約30分揺られて終点滝畑に着いた。
湖畔を少し歩いて登山口の看板がある。

寒い朝だったが、暫く階段を登るとひと汗掻いた。
暫くは横道を歩く。
ここは落ち葉を踏む自然林の中。

いつもながらのワイワイガヤガヤ賑やかな話し声の8人のメンバー。

葉の色付はイマイチか。
右手に大きく視界が開け南葛城山を展望。

林を抜けてススキの平原へ出たが風が強い、雲が覆っていた。
ううん・・・・・・期待していた光はなかったが、ここのススキは何処よりも背丈があってダイナミックだ。
それだけに此処ではカヤトと呼ぶようだ。

さぶ〜〜〜い中、無理やり笑顔の記念写真。


風を避けて林の中で昼ごはん。
寒くてもビールは美味い。





根古峰への風除けの場所。

少し色付いた林の道で自然満喫
兎に角寒い日だったが、賑やかなハイキングはいつもと変わらぬ良い1日だった。

郭公さんの記録へ
(参考タイム)
滝畑9:50〜11:40岩湧山12:25〜紀見峠14:35