No,688 ()

正面登山口側からの由布岳
 2011年03月28日  麓から日帰り
行程 参考タイム  東登山口8:00~分岐8:30~東峰10:00~鞍部10:10~10:20西峰10:45~鞍部~正面コース日向岳分岐12:20
 ~日向岳13:05~東登山口13:40
山    名  由布岳(1583.3m)、日向岳(1085m)
天    候

神戸六甲アイランドから大分へフェリーで渡る。
今日は移動日だった予定を変更し、いきなり近場の由布岳に登る事にした。

東登山口には案内板とトイレ、休憩所が有る。

分岐まで自然林の中を歩く
日向岳との鞍部からはジグザグの道になり次第に斜面が急になってゆく。
長いロープの岩場
東峰が見えてきた
岩場に鎖がある。ここはなんとかクリアー、その次が厄介だった。
斜面に雪が付いている。

岩が凍っているところあり足場に困った。

アイゼン出せば良いのではあるけど、この不安定な斜面で着けるのも嫌だった。慎重に足場を確保しながら登る。
もうそこが東峰

東峰で

恐ろしいほど切り立った山頂だ。湯布院の街は真下に見えている。爽快な気分だ。
西峰に目をやると岩場を2人ほど登っているのが見えた。
今日はじめて見るパーティーだ。

別府湾を眺める

西峰への鞍部へ下る。

西峰へも鎖場が結構続いていたけど雪は付いていなかったのでゆっくり登れば安全であるが、一ヶ所嫌な鎖のトラバースがあった。

正面登山口へ下り、東登山口へ繋がる自然観察路を歩く
ここは苔むした林だった

日向岳へ立ち寄る

東登山口へ戻り、再び由布岳をふり返る

東登山口から東峰を経由して登る人は少ないようだ。
登山口の駐車スペースが殆ど無い事と、バリエーションルートなので多少敬遠されているのかもしれない。
殆どの方は、正面か西ルートから登って来ていた。

嘗て湯布院へ観光の折、目に焼き付いていた憧れの頂。
豊後富士と言われるだけの美しさと迫力、展望あり東登山口からのコースは登り甲斐があり、意外に変化もあった。

嗚呼 マンゾク、マンゾク(^0^)