2011年09月04日  一本杉登山口駐車場から日帰り
行    程  一本杉登山口6:55~一本杉7:08~五合目7:20~視界開ける8:148:20山頂8:42~コワ坂コース~林道9:20~一本杉登山口9:40
山    名  岩手県  姫神山(1123.7)
天    候

ユックリ台風12号が影響して九月になって未だ山に登れず悶々としていた。
一週間はダメだろうと覚悟はしていたのであるが、前夜の天気予報では一変して、この地域に限り半日だけ登れそうな雰囲気である。
朝空を見上げる。風は強いが晴れてると所もあるようだ。
全日晴れならば岩手山へ登るつもりだが、半日なので姫神山にしよう。
姫神山は男性的でダイナミックな岩手山とは対象的で、女性的な美しさを持った山として聞いていた。

一本杉登山口には広い駐車場がありトイレも有った。
私の車が三台目。そうだ今日は日曜日、それにしては少ない登山者。
気持ちの良いキャンプ場の中を通り過ぎると直ぐに登山口の表示板が有る。

杉林を進むと一本杉、看板があり成る程と思える大きさだ。

杉林は落葉樹の林に変わり曲がり角の五合目。

ここを過ぎたあたりで地元の二人連れの方から珍しいキノコを教えてもらい、六合目でユックリ休憩。地元の話を聞かせてもらった。

タマゴタケ

山頂直下は大きな岩を乗り越える道。
この辺はもう森林限界か?灌木しか無い。ここからは眺望良く盛岡の街が眼下に広がる。

標高の割には山頂は岩だらけ。
360度の展望が広がっている。風はめっぽう強いが爽やかで心地よく、いっぱいに掻いた汗も吹っ飛んでいった。
目の前に見えるはずの岩手山は雲に隠れて姿を見せてくれず、早池峰山もガスの中。北側の見通しは比較的良く、青森の八甲田山らしき山が見えていた。
当分は諦めていた山、これだけの展望に贅沢は言えまい。
お二人さんも登って来られて、カメラのシャッターをお願い。

コワ坂コースで下山。久しぶりの山は気持ち良い汗だった。

下山後の温泉=ユートランド姫神
TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山