那須の主峰茶臼岳  朝日岳中腹から
 2011年09月28日  峠の茶屋登山口から日帰り
行    程   峠の茶屋登山口6:50~避難小屋7:22~朝日岳の肩7:45~7:50朝日岳8:00~朝日岳の肩8:05~清水平8:25
  ~8:50三本槍岳9:05~朝日岳の肩9:55~避難小屋10:25~10:55茶臼岳11:03~避難小屋11:23~峠の茶屋登山口11:50
山    名  朝日岳(1896m)、三本槍岳(1916.9m)、茶臼岳(1915m)
天    候

ロープウェイの乗り口過ぎて少し行った所に広い登山者用の駐車場があった。
天気が良いので登山者も多いようだ。風も無いのでポカポカ陽気。

林を抜けると右手にゴツゴツした鋭い山が見え出す。
方向は朝日岳の方向。でもあんな所登れないだろうし・・・・・・・
避難小屋の有る峠迄来た。

道標に従い朝日岳方面へ進む。

朝日岳

何とあのゴツゴツした山に向かっているけど、どうなんだろう。

ゴツゴツは溶岩の固まったものだ。ドンドンその方向に登ってゆく。
クサリが付けられた岩場を登ると稜線。ここが朝日岳の肩で、戻るように登ると朝日岳だった。
ナルホドあの鋭い山が朝日岳だったのだ。
後で登ろうとしている茶臼岳が避難小屋を間に対峙している。

これから向かおうとしてる最高峰の三本槍岳は岩肌もなく柔らかい山容で二つ程山を越えたところに見えている。
岩肌ばかり見えていた朝日岳や茶臼岳から外れると全く違う雰囲気の道を進む。ここは色付きがが始まっている。
比較的平坦な道なので歩き易い。少しの登りをこなして三本槍岳山頂。平たい山頂は日当たりが良くて気持ち良い。
遠くに磐梯山などの福島の山が見えていた。

避難小屋迄戻り、茶臼岳へ左へ巻くように登ってゆく。中学生や小学生の団体が賑やかに登っていた。
地元では遠足に使う山なのだろう。
小さいお鉢を左回りに山頂へ。
茶臼岳山頂には那須岳と表示して有るが、那須の象徴と言う事だろう。

下山後の温泉= 休暇村那須

温泉から見えていた那須  右=朝日岳 左=茶臼岳

TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山