2011年10月11日  菅平牧場登山口から日帰り
行    程   菅平牧場駐車場6:30~P1917m7:20~中四阿7:50~根子岳分岐8:15~8:25四阿山8:40~根子岳分岐8:50~9:35根子岳9:40
  ~菅平牧場駐車場10:35
山    名   四阿山(2354m)、根子岳(2207m)
天    候

出発は6時半。牧場管理棟の横にトイレがあり案内板が有る。
右へ行くと四阿山、真っ直ぐは根子岳。右手の四阿山から根子岳へ周回するコースをとる。

牧場のフェンスに沿って案内があり、気持ちの良い林を通る。右手の尾根へ渡るので僅かに下って沢を渡った。

ゆったりした登りの道が続く。
天気は良いのだが霞掛かっていて周囲の山は余り分からない。
赤や黄色に色付いた木の葉が鮮やかだ。P1917で展望が開け、向かう先の中四阿や横に根子岳がよく見える。

山頂が見えた

軽いアップダウンを二回で中四阿、四阿山へ。

中四阿山

この階段を上ると四阿山山頂

山頂の社にお参りし、居合わせた方とお互いの記念写真。

根子岳へ周回する。
展望の良い山だが依然として霞がかった天気は変わらず、遠くまでは展望できなかった。

根子岳

牧場への下り道は紅葉の中を楽しんで下山した。

ここまで下れば、もう牧場は近い

今日の四阿山では百名山としての良いところを見つける事が出来なかった。根子岳の方が存在感が有るようにも思えた。

温泉=湯っ蔵んど

TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山