古光  後古光山より
 2012年05月24日  日帰り
 メ ン バ ー  7名
行    程  曽爾高原駐車場~亀山~長尾峠~後古光山~古光山~南峰~斎場~みつえ高原牧場~長尾峠~曽爾高原駐車場
山    名  亀山(849m)、後古光山(892m)古光山(952.7m)古光山南峰(960m)
天    候  


誰もいない駐車場には管理人のおばあちゃんが1人
駐車料金は1台600円。

今日のコースは短いので一旦亀山に登って行くことにした。

それに、以前登った時は南峰が有る事を知らず、ピストンしていた。
折角だから今回は南峰から牧場側へ下山し、周回して戻る計画。



駐車場からはススキで有名な曽爾高原の入り口。
直ぐに大亀池に出る。
そして正面には日本ボソ。


まだワラビも残っていた。


大亀池を周回するように回り込んで亀山へ。


亀山山頂からの眺め。


亀山を下ると長尾峠で自動車道を横切り、杉林の中の木の階段を上る。



急坂を登りきると後古光山。
狭い山頂だが見晴らしが良い。




ほっとしたのも束の間
古光山の激下り、急斜面は上から下までロープだらけ
急がずゆっくり下ります。

激下りの後は激登りで古光山山頂
南峰より低いが三角点があった。

展望出来る方向は丁度通ってきた亀山方面だけ
木立に囲まれて涼しいので此処でランチにした。




南峰へ向かう
ヤセ尾根が続き、展望のよい岩の上に立つ。




展望の岩から尖った南峰ピークへは直ぐだった。
山頂からの眺望




ここが最高峰960mの南峰はちょっと狭い岩の上




斎場の横に下山


ここから車道を歩いて駐車場へ戻った。
激しい山も平日なので誰もいない静かな山だった。

TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山