蒜山高原 国民休暇村からの上蒜山と右の中蒜山、右奥雲の中で下蒜山は見えず
 2012年06月01日  上蒜山登山口駐車場から日帰り縦走
行    程  上蒜山登山口駐車場5:03~登山口5:20~八合目6:30~上蒜山6:50~三角点6:56~7:05上蒜山7:12~
 ~7:47中蒜山8:18~最低鞍部9:00~9:35下蒜山9:45~雲居平10:18~犬挟峠下蒜山登山口10:30
山    名  上蒜山(1202m)中蒜山(1123m)、下蒜山(1100m)
天    候

前日は下蒜山の下山口を確認してチャリをデポ。
そう考えて積んできたのだったが、チャリで戻る道は高低差もあり、下山口で見つけた”上蒜山登山口までのタクシー代3300円”
「これ位ならタクシーでもいいか」と
楽な方に傾いてしまい、車中泊予定の道の駅に移動し、付近を散策。

道の駅の前にある公園

上蒜山スキー場の広い登山者用駐車場

駐車場から200m程戻ったところが登山道入口
牧場の中を歩く

柵を跨いで入る
森の中に入ると愈々長い階段の登山道から始まる。
尾根に乗っかると少し楽になり視界が開けると気持ちが良い。
所々に咲き始めのレンゲツツジ
道端にイワカガミ

1000mを越えて八合目 霞んでいたが大山も見えた

朝モヤの中、逆光に中蒜山のシルエット

一つコブを越えて分岐?
ではなく、此処が上蒜山山頂だった。展望もなく殺風景な所だ。何故か山名表示板もない。
少し西に笹藪を漕ぐと三角点。ここも展望なし。なんか拍子抜けした。

縦走路を気持ち良く下ってゆくと中蒜山が正面に見えてきた。
下蒜山は左奥に小さく見えていて結構遠く感じる。

気持ち良く下っていたのは束の間。長いクサリの急下りが始まる。
鎖は途切れなく繋がっていて持ち上げるにはかなり重く感じた。

下り切ったら広々とした草原歩き

もうすぐ中蒜山、振り返ると上蒜山

山頂には10人程寝れそうな避難小屋
展望の良い中蒜山山頂
こちらの山頂はしっかりとした山名表示板あり。

気持ち良く山頂で休んでいると、反対側から御夫婦が登ってこられ、暫くお話しする。
千葉から来られたと云うこのご夫婦、約1ヶ月間の予定で山巡り。後半は九州に渡られるそうだ。

話し込んでいる内に30分も休憩したようだ。

下蒜山への稜線

緑いっぱいのブナ林

この山全体に多いピンクのタニウツギ

下蒜山山頂のベンチ

山頂は周囲が見渡せる

下山する犬挟峠への道を見下ろす。
見ているだけで気持が高ぶるほどの尾根道だ。早く歩きたくなってきた。

陽は高くなり気温上昇。
汗だくで急坂を登ってきた3組の方達とすれ違う。

雲居平まで下ると下蒜山がカッコよく見える。

最後、樹林の中を抜けて四阿のある登山口に下山した。
此処の四阿にはタクシーの電話番号が書いてあり、呼ぶと10分で到着してくれた。

標高では上蒜山だったが、歩くには気持ち良い縦走路、山の良さは下蒜山か。
そう感じた縦走だった。

蒜山高原 国民休暇村の温泉500円
展望浴場から見る牧場と蒜山の山並みは、疲れを癒してくれる一級品の眺めだった。
TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山