玉子石側から望む平ヶ岳
 2012年09月21日  鷹ノ巣登山口から日帰り
行    程  登山口4:15~下台倉山6:25~台倉山7:15~白沢清水7:55~姫の池9:05~玉子石9:3010:15平ヶ岳山頂10:30
 ~白沢清水11:45~台倉山12:25~下台倉山13:05~登山口14:35
山    名  平ヶ岳(2141m)
天    候  雨時々曇

大阪からは遠い、新潟県魚沼から南会津周りで檜枝岐村へ。
尾瀬の北側、奥只見湖の手前が鷹ノ巣登山口。

20万図

2万5千図はこちら

天気予報はくもりで昼過ぎには晴れ間も。深夜降っていた雨も上がった。
行程は長く、往復21kmもあるので朝の出発は早くした。

まだ暗い415分、登山届を出して出発した。
まだ雲が立ち込めているのだろうか?

全くの暗闇の中、ヘッデンを頼りに歩き出す。
稜線に登ると痩せ尾根の道となるが、辺りが見えないので余り怖さを感じない。
ただ昨夜飲んだ風邪薬がまだ効いているのか、多少フラつきを感じる。
兎に角慎重に登ろう。

時間位すぎた頃薄明るくなってきたが、雨も降ってきた。

天気の回復を期待して登ってゆく。
下台倉山でトレランの青年が追い抜いて行った。

白沢清水の水場は枯れていた。

姫の池手前、最後の急坂で休んでいると、登山口駐車場で隣に停めてあった車の青年が追いついて来た。

体調も回復したようだ。
山頂へゆく前にチョット外れて玉子石へ行ってみよう。
玉子石への道は殆どが木道。色付いた草紅葉の中を歩く。

池塘も広がっていて気持ち良いところだ。
玉子石(大きな丸い石の上にもうひとつ丸い石が乗っている奇岩)

ガスが切れて平ヶ岳の姿が現れる。だだっ広い大きな平ヶ岳だ。
こちらから見るとどの辺りが山頂なのか、わかり難い。

水場の横を通って平ヶ岳へ。
空には少し明るさが見える。

平ヶ岳山頂は、地図上では三角点と最高地点の位置がずれている。
ただここの三角点2139mには最高点表示2141mとなっていた。

少し向こうまで進んでみる。ハッキリとした表示はなかったが最高点と思える所があり、その先は通行止めとなっていた。
天気の回復は無かったが山頂付近で雨は止み、明るさがあったのが救いだ。

雲の間に燧ヶ岳の姿が半分覗いている。

あとは長い道のりをひたすら下る。
暗い中を早朝通過した痩せ尾根はザレた所もあったりして、意外に危険が潜んでいそうだった。

結局、本日の登山者は三人、目標にしていた15時までに下山できた。
99座目を終え、遂に百名山完登に王手だ。

明日の天気は良さそうだ、次の荒沢岳の登山口へ向うため、魚沼へ移動した。

TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山