北側から見る川上岳
 2013年11月08日  岐阜県高山市苅安峠から日帰り縦走
行    程  岐阜県高山市苅安峠道の駅モンデウスの登山口6:40~天の岩戸8:12~8:24位山山頂8:30~11:00川上岳山頂11:25
 ~山之口林道登山口13:05    計 6時間25分   上り累積標高差 約1060m
山    名  位山 (1529m) 川上岳 (1626m)

日本200名山の位山は天岩戸があり天孫降臨の伝説が幾つか残っている地の一つで、パワースポットとなっている。
日本300名山の川上岳までの縦走路は「天空の遊歩道」と呼ばれているとなれば是非とも縦走したくなる。
川上岳の下山口に自転車をデポして縦走を試た。

詳細地図 位山
詳細地図 川上岳

前日、暗くなっていたが川上岳の下山地へ電動自転車をデポしに行き
位山の登山地である「道の駅モンデウス」へ戻り車中泊した。

朝は濃い霧に包まれていたが待っていてもしょうがないので出発。
スキー場の中に付けられた道を上る。

スキー場の最上部からの雲海の眺めは最高。

道は広く、あまり傾斜もなく、とても歩きやすい。
スキー場横は紅葉も見れたが1200mではもう落ち葉となっている
ここが天の岩戸

東へ回り込み、御岳眺望所と乗鞍眺望所を回ってみたが、
まだ雲が覆っていて見えなかった。

位山山頂は樹木が囲っていて展望はできそうもない。

西側へ回ると広場があり、ここは白山の展望所

白山も山頂付近に雲が覆っていて見えず。

広場にはある山頂の案内図

川上岳はまだまだ、遥かに遠く

ここからが「天空の遊歩道」と呼ばれている縦走路
笹の中の道は幅広く、3mはあるだろう、しっかり狩られている。

なるほど「天空の遊歩道」だ
周囲が明るくて快適な道は川上岳まで続いていた

中間点辺りからの川上岳
川上岳はこの周辺の山では最高点。笹の山で周囲が見渡せる。
位山

写真では捉えずらいが雪を被った乗鞍岳

位山の向こうには右の乗鞍から穂高、槍、笠の順に見えていた。
薄くて写真には捉えきれていないのが残念

自転車をデポしたおいた、下山地点の川上岳山之口登山口

自転車でガタガタ林道を下り、位山峠まで上り返しの標高差450mはバッテリーがギリギリセーフ。
峠からの下りは快適だったけど19kmは長い。
それでも林道から見る山の紅葉は最高、疲れも吹っ飛ぶ良い気分だった。

TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山