対岸から眺めた駒ヶ岳とその奥に神山
 2014年03月07日  芦ノ湖から日帰り
行    程  駒ヶ岳ロープウェイ山頂駅9:3011:42神山12:07~駒ヶ岳山頂神社13:24~駒ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:37
 4時間 7      上り累積標高差 約310m
山    名  神山(1438m)、駒ヶ岳(1356m)
天    候  雪のち曇り時々晴

昨夜から降っていた雪は朝になっても降り続き、芦ノ湖岸も真っ白い世界となっていた。
大涌谷から登る積りだったが、この雪では辛そうなので駒ケ岳ロープウェイを利用させて貰おう。

箱根山という山は無く、山域の最高峰が神山

ロープウェイ山上駅

駒ケ岳から神山までは大した高低差もないので楽に歩けるだろうと思ったが、トレースもなく悪戦となる。
夏場ならば木のトンネルの道だろうが、積雪で全てがブッシュとなる。
下りの沢らしき所で腰まですっぽりと穴にハマってしまうアクシデントもあったりして、辺りが見通せる鞍部に着く。

ここから神山山頂が見える。僅か200mの登りも、ルート探しと一人ラッセルは疲れる。
でも少しずつ青空が見える様になってきたのは幸いだ。

分岐の道標も埋もれている

周りがこだちに囲まれて展望のない山頂ではあったが日差しが出て来て、休んでいて寒くなく助かった。

此処が山頂

戻って駒ケ岳山頂の神社にお参りして、

眼下を見下ろすと、芦ノ湖が意外に広いことが分かった。

まさか箱根山でラッセルなど思ってもみなかった。通常の倍以上も時間が掛かり短時間にも拘わらず疲労は大きかった。
ロープウェイで下り、温泉 夕霧荘で汗を流した。

TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山