2014年03月08日  岐阜県郡上市鷲ヶ岳高鷲スノーパークから日帰り
 メ ン バ ー  ピッケルさん、DOPPO
行    程  ゴンドラ上部からスタート9:30~10:25大日ヶ岳10:35~11:13その先のピーク11:20~展望大休憩~大日ヶ岳12:35
 ~ゴンドラ上部帰着13:20
   計 3時間50分(休憩含)  上り累積標高差 約360m
山    名  大日ヶ岳 (1709m)
天    候

予定では今日は輝山だった。天候の加減で順序を逆にして大日ヶ岳を先にやる。
箱根から名古屋まで戻り、昨夜はピッケルさんの別邸にお邪魔した。
今日と明日は以前から申し合わせていたようにピッケルさんも同行。

高鷲スノーパークのゴンドラに乗って上がると楽チン。
危ないから下りにも利用するように言われた。
流石に大きなこの大きなスキー場は五輪メダリストを出しただけに規模も大きい。

ゴンドラを降りてスノーシューを履く準備をしていると次々に登る人が増える。
ボーダーを担いだ若者や、山スキーの者。ゲレンデだけでは物足りないのだろう。
覆っていた雲は次第に取れてゆく。

ゴンドラ終点

気持ち良い雪原を登っていると、次第に青空が広がっていてメチャクチャ気分が良くなってきた。
最初は林の中から
前大日をめがけて前を行く山スキーの人

山頂へデン

山頂は近かった。北の方向には日照岳や猿ヶ馬場山だろうか白い山並み。
生憎白山の山頂は雲が纏わり付いて見えない。時間もあるので一本だけスキー跡のある天狗山の方へ歩く。
降った後だったので結構沈む。
雪景色のあまりの美しさにカメラを出しては何度も立ち止まるので前に進まない。
ボーダーやスキーヤーが勢いよく滑って行くのも羨ましいが、見ているのも結構楽しい。
ゆっくり楽しむことにした。

下山後の温泉は道の駅「桜の里荘川」に併設の「桜香の湯」
TOPへ  山へ残した足跡  大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡  百高山と標高2500m超の山  日本百名山