2014年08月06日  北海道ニセコ町 五色温泉登山口から
 メ ン バ ー  単独
行    程  五色温泉登山口10:20~11:20山頂12:00~五色温泉登山口13:00
    計 2時間40分(休憩含)  上り累積標高差 約560m
山    名  日本200名山 ニセコアンヌプリ (1308m)
天    候  曇り

昨夜は、一週間も続く悪天に辟易し、台風に出会わないように帰阪を2日早め、8/7の夜のフェリーに変更予約したところだ。
その前に一山でも登って帰りたいと、僅かな雨の隙間を狙ってアンヌプリへ。

隣の羊蹄山に掛かった雲が絶妙に雰囲気を出している。








     

登る途中のことだった。前を歩いている方の姿に見覚えがある。
振り返った顔を見て驚いた。カムエクで一緒だったHさんだ。
色々とカムエクで別れた後のことを話したりし、下山後の宴会の相談になると急いで下山する。その後直ぐに雨になった。

簡単に登れるニセコアンヌプリはハイカーが多くて蝦夷富士・羊蹄山の展望台だ。



山頂の様子 避難小屋もある


向こうには見えるのは余市岳か



この裾野のニセコスキー場の向こうに蝦夷富士・羊蹄山


登山口駐車場だと思って停めさせてもらったが
ここはキャンプ場の駐車場だった。
下山後に料金100円を支払った。

登山者用の駐車場は別の場所にあった。



結局はこの山を最後に今年の北海道遠征を終える。

予定していた日高のペテガリ岳、神威岳は好天が続かなかったので断念した。
次回の楽しみに残しておこう



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山