2014年09月06日  富山県上市町馬場島から 日帰り
 メ ン バ ー  単独
行    程  馬場島荘11:00~下の登山口~12:00中山山頂12:40~東小糸谷~馬場島荘13:30
   全行程 2時間30分(休憩含)  上り累積標高差 約550m
山    名  中山(1255m)
天    候  晴れ


昨日は雨で停滞し、午後には猫又山の登山基地の馬場島へやって来た。
明日の日曜の方が天気が良い予報なので明日に猫又山へ登るつもりだ。
だから今日の土曜日もここ馬場島に停滞する予定。
しかし意外に晴れ間が多いのだ。

偶々馬場島荘の前で会った方が早月小屋の方だった。
この付近の山の事など色々と聞かせてくれた。剣岳展望の中山もその一つだ。







馬場島荘の前から

馬場島から見上げると、剱岳山頂は右上、早月尾根の奥に僅かに望める


真ん中は深く切れ落ちた大窓




登山者だけが感じるこの言葉の重み
「試練と憧れ」↑
「自然は生命を躍動させる」↓






中山へハイキング

何と正面には剱岳と北方稜線がパノラマになっているではないか。
猫又山もガスがかかってはいたが大きな図体で横たわって見えている。
簡単ハイキングで登れてこれだけの眺望は贅沢だろう。霞が掛かって居なければ申し分ないのだが。
もし明日の猫又山から剱岳が望めなくてもここで担保しておこう。

以下は山頂からの展望(全てアイフォンにて撮影)


以下拡大出来ます






TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山