2014年10月11日  群馬県中之条町野反湖から白砂山、八間山周回
行    程    野反湖北岸登山口駐車場6:30~地蔵峠7:05~8:17堂岩山8:30~八間山分岐8:34~9:22白砂山9:52
 ~10:43八間山分岐10:50~途中休憩10分~
12:20八間山12:25~野反湖北岸登山口駐車場13:30
 全行程  7時間(休憩含)
 全行程上りのみ累積標高差   約1280m
山    名  日本二百名山白砂山(2139.7m) 、堂岩山(2051m)、八間山(1934.5m)

野反湖のダム近くには広い登山口駐車場があり、すでに56台の車が駐車していた。
ここで水を汲み、朝食していたら出発が遅くなってしまった。既に青空が広がっていて好天の兆しである。

登山口
沢を渡る

一度沢を渡り、広い登山道は地蔵峠まで続いていて、とても歩き易い。

登山口の標高が結構高いので、2000mを越える堂岩山も意外に早くついた。
ここは見晴らしが良くないので少し進んだところで休む。
目指す白砂山が正面に見える所だった。

広い登山道

堂岩山
  八間山への分岐

天気は快晴、この三日間のうちで一番空気が澄んでいる。
白砂山は気持ち良い稜線が続く一番向こうに一段高く聳えている。
稜線からは苗場山や昨日登った佐武流山、一昨日の鳥甲山も近くに見える。

白砂山

佐武流山と左奥に鳥甲山

苗場山

榛名山

山頂は見えていたけど、アップダウンもあり最後の登りは結構キツかった。
山頂には先客が5人。その後からもドンドン登って来られた。
三連休の初日でもあり賑わってきた。遠くは谷川岳や武尊山、赤城山から榛名山の眺望を楽しめた。
このあと廻ろうとしている八間山方面の気持ち良さそうな尾根も見えて楽しみだ。

白砂山
  志賀高原の岩菅山

八間山への分岐まで戻り、一面に広がる笹の海になった尾根を下る。

幾つかのアップダウンが終わり、残り10分の八間山

谷川連峰も見えていた

遠くなった白砂山を振返る

八間山山頂

山頂に着き、大勢の人にビックリ。
成る程、この山も白砂山に引けを取らないほど展望が良い。
しかも白砂峠からは簡単に登れるのだ。

ここからは野反湖を見下ろしながら紅葉の中を下った。

ダケカンバの林

野反湖

好天に恵まれ、時期も良く好印象の白砂山だった。