No,963 竹ノ内峠から大和葛城山
 2014年11月23日  大阪府太子町・万葉の森から大和葛城山 ピストン
行    程  万葉の森駐車場9:13~竹内峠~岩橋山10:34~持尾辻11:08~トイレ11:19~北尾根道分岐11:45~
 ~12:08大和葛城山山頂と周辺12:30~北尾根道分岐12:47~持尾辻13:17~岩橋山13:56~竹内峠~万葉の森駐車場15:10
  計 約6時間

山    名  大和葛城山(958.8m)

昨夜は遅くまでTVを見ていて起きるのが遅かった。起きるともう朝日が差し込んでいる。
気持ち良さそうなので、近場の山へでも出掛けよう。
いつもの万葉の森へ向かった。行き先は決めていなかったが足は勝手にダイトレの道、竹内峠へ向かっている。
そうだ、岩橋山までユックリ歩いてピストンしよう。
最初はその積りで歩いていたが、折角の好天日なので葛城山まで歩きたくなった。

竹ノ内峠

岩橋山
持尾辻

持尾辻を過ぎると平坦な道が続く。連休とあって出逢う人も何時もより多い。

トイレ

葛城山が近付くと階段だ。
二つの階段を登り、北尾根ルートとの分岐。

五つ目の階段を登ると
弘川からのルートに合流する

無線塔

奈良側

ロッジ前

大和葛城山頂

穏やかな陽射しの葛城山山頂はハイカーで賑わっていた。
復路でも、遅い時間からでも南下してくる沢山の人達に出逢ったが、葛城山まで行くには遅すぎるのではないだろうか。
途中下山の予定なのだろうか、少し心配しながら万葉の森へ戻った