No,966 観音峯から青空と雪の稲村を展望(大峰山脈北部)
 2014年12月19日  奈良県天川村・虻トンネル登山口から日帰り周回
行    程  虻トンネル観音峯登山口9:45~11:10観音峯展望台11:20~11:43観音峯12:10~12:35三ツ塚展望地12:45
 ~ショートカットで稲村登山道13:45~ごろごろ茶屋稲村登山口14:15~虻トンネル登山口15:15
   全行程(休憩含) 5時間30分
山    名  観音峯山(1347.7m)

次々にやって来る寒波にも、今日はピンポイントの好天の一日になる気配

早起きして出掛ける積り
が寝過してしまった。
出発が遅くなったので簡単に登れる所と云えば観音峯。

全国的に大雪の翌日なので、ここ大峰でもそれなりに積もっている事だろうと期待を持って天川村へ。
川合のトンネルを抜けると意外にも積雪は少なく感じる。これは二週間前より少ないのでは。

やはり虻トンネル登山口の吊橋にも薄っぺらい雪が乗っているだけだった。

観音展望台
久しぶりに一面の青空だ。
稲村からバリゴヤの頭、弥山方面もこの冬一番の眺望だ。

しっかり雪を被った稲村ヶ岳

バリゴヤの頭

観音峯山頂への途中の展望ポイントで。
稲村ヶ岳には格好の低い雲が掛かった

観音峯山頂で青空と霧氷

三つ塚の展望ポイントで
何度見ても見飽きない風景を堪能

アイフォンのパノラマ撮影機能も優秀だった幅2000pに拡大出来ます

観音峯南面での積雪は確かに少なかったが法力峠側への北面の道では30cm積雪があった。
三つ塚から北へ向かい暫くしてショートカットして稲村の登山道へ合流。

久しぶりに五代松鍾乳洞を通ってゴロゴロ茶屋の横へ出る登山道を通ってみた。

ゴロゴロ水駐車場前のゴロゴロ茶屋

洞川の街中を抜けて約4kmの道路歩きで虻トンネルの駐車場へ戻った。
今シーズン4回目にして念願の”青空に霧氷”で気分はスッキリした。