大和葛城山より金剛山を望む  左奥は大峰山脈
 2015年04月02日  奈良県香芝市二上神社口駅から金剛山千早バス停まで日帰り 
 メ ン バ ー  単独
行    程  近鉄線二上神社口駅8:05~二上山雄岳8:55~雌岳9:10~竹ノ内峠9:35~平石峠10:12~岩橋山10:50~
 ~11:20持尾辻11:26~12:24大和葛城山12:40~13:20水越峠13:26~金剛山葛城神社15:00
 ~伏見峠15:34~千早ロープウェイ下バス停16:05    全行程(休憩含)8:00     上り累積標高 約2000m
山    名  二上山雄岳(517m)、岩橋山(658.6m)、大和葛城山(958.8m)、金剛山葛城岳(1125m)
天    候  晴れ

やっと桜が咲いたと思ったら菜種梅雨に突入とか、例年になく長い期間の雨模様の予報だ。
その前に、唯一今日だけは好天の予報、何処かへ出掛けておかねば。
とは言え中途半端な山は雪解けで足元はグチュグチュで嬉しくない。
雪もすっかり融けている近場の山にしよう。久しぶりにダイヤモンドトレールを歩いてみたくなった。

近鉄電車に乗り、二上神社口で降りた。出来るならば紀見峠まで歩いてみたいが時刻はもう8時だ。
金剛山へ14時までに着けば明るい内に紀見峠へ着けるだろうが、春の雰囲気を味わいながらゆっくり歩きたい。



8:12
二上神社口の駅から7分程で満開の桜が迎えてくれる二上神社。

直ぐその奥には加守神社が静かな佇まい。
  8:55
二上山雄岳山頂の葛城二上神社

多い時はひと月に10回程度は訪れているが奈良側から登るのは久しぶりだ。
  9:10
二上山雌岳
桜に囲まれた山頂だが蕾はまだ固い
  9:35
竹ノ内峠

10:50
平石峠を越えてどんどん上る。岩橋山の手前でトレランの女性が追い抜いて行った。岩橋山には4/12開催の「お知らせ」が貼ってあったので、その練習だったのだろう。

  11:20~11:26
持尾辻のベンチで休憩
  12:17
葛城山の売店の自販機にビールが有るのは知っていたがここは忍の一字。
我慢して手前の自販機でスポーツドリンクを購入

こんな良い日なのに人影は見えない。しかも春休みなんだけど。
  12:24~12:40
大和葛城山山頂。

紀見峠への可能性も持っていたが、既にこの時刻では無理だ、諦めてゆっくりしよう。

  ツツジ園を見下ろす展望台から南正面の金剛山。

春霞の多いこの時期、今日は久しぶりに見透しの効く天気だ。
大峰や台高の山が見渡せた。
  13:20~13:26
水越峠
此処へ降りてきた。
フェンスを潜り金剛への入り口の東屋でエネルギー補給をした。
この東屋の長椅子は劣化して前に傾いているので、座り心地が悪くなっていた。
  15:00
金剛山山頂の葛城神社にお参りする。


  15:28
千早園地。子供たちの声が響くこの園地に全く人影見えず。そうか、こんな時刻ではいない訳だ。
伏見峠経由でロープウェイ下のバス停へ下る。
16:05 バス停着。


結構疲れたが、貴重な好天の一日を楽しめた。
過去のタイムと比較してみたところ、急いでも急がなくても私の歩くペースは意外にも、殆ど変らない事が分かった。
もう一つ気が付いた事がある。この行程の上り累積標高差がほぼ2000mも有った事。しんどい筈だ。


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山