山頂直下から 
 2015年06月21日  北海道赤井川村キロロリゾートから日帰りピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  キロロリゾート・マウンテンホテル横のゲート6:15~林道歩き~7:08スキー場登山口7:14~見晴台8:15
 ~9:15余市岳9:43~見晴台10:18~11:10スキー場登山口11:18~マウンテンホテル前12:05
     計 5時間50分(休憩含)    上り累積標高差 約1000m  往復 約19km
山    名  日本三百名山・余市岳 (1488m)
天    候  快晴




拡大OK


昨夜は赤井川の道の駅で車中泊した。
朝、余市岳の麓にあるキロロというスキー場へ向かう。
大きなリゾート施設の前を通ってマウンテンホテルの横にある駐車場へ車を停めた。




林道は3.9km先の登山口まで繋がっているが、車止ゲートが有り歩きになる。
ゲートに掛けてある登山届に記入して林道を歩く。

道脇には色とりどりの大きなルピナスの花が咲いていた。



朝から青空が拡がってきてシラカバ並木の林道歩きは気持ちが良い。
 
登山口が近付くころ余市岳が見えてくる。
 
人汗かいたので登山口で休憩した。

 
 山道に入り暫くして、沢を渡る。   比較的ゆったりした坂道は両側が笹藪 

登りきった稜線で分岐を右に曲がると直ぐに全く字が消えた道標が有った。
案内図では此処が見晴台になる筈。
行く手に山頂もスッキリと見えてきた。



一旦下り、登り返すとすぐに山頂。
そのように見えていたが、そこからまだ暫くはダラダラと登りが続いた。
やっとそれらしき見晴らしの良いピーク。
ここも山頂では無い。



ハイマツを潜り少し歩いて、ここが山頂。
蝦夷富士の名に相応しい姿で羊蹄山が近い。



一昨日登った狩場山もニセコアンヌプリの右奥に薄く雪を被った姿で見えている。


申し分のない天気です
 
北側の石狩湾の向こうには、昨日登った暑寒別岳も
 
 
チングルマ
  今日は日曜日、地元の登山者も次から次へと登ってきます。
 
     
     



マウンテンホテルに下山。
4割は林道歩き、長距離の割には疲れないし、時間も掛からない比較的楽なルートだった。


風呂はこのキロロリゾートのスポーツ施設の温泉。


レンタカーで回った急ぎ足の北海道4日間4座を終え、小樽、札幌経由で千歳空港へ。
今度は秋色の北海道も見てみたい。

帰路、小樽の街を見下ろす



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山