泉ヶ岳山頂 
 2015年07月24日  仙台市泉区泉ヶ岳スキー場奥 表登山道で日帰り
 メ ン バ ー  単独
行    程  泉ヶ岳スキー場奥の登山口7:05~(水神コース)~胎内くぐり岩7:20~ドウダン林7:32~8:10泉ヶ岳8:22
 ~8:45ドウダン林8:51~泉ヶ岳スキー場奥の登山口9:20
     計 2時間15分(休憩含)    全行程の上り累積標高差 約570m 
山    名  日本三百名山・泉ヶ岳 (1175m)
天    候  曇り

今日の天気も不安定な予報だ。
午前中に登れば雨には会わなくて済むだろう。雲に隠れて何も見え無い。






広いスキー場を越えて直ぐの所に表登山口があった。登る準備を終えた単独の方が先に登っていった。
周回したいが下り坂の天気なのでピストンにする。




暫くは穏やかな道だったが急坂に成ると胎内くぐり岩を通る。
急坂を登りきり、ドーダン林の道標が休憩に良いポイントだ。
春にはドウダンツツジが咲き乱れる所なのかもしれない。


登山口から近い所に結構咲いていた
  ドーダン林

立派な山頂標識


山頂からの展望は幾分雑木が邪魔をしているが、天気が良い日は仙台の街が見下ろせそうだった。
ハイキングに良さそうな山なので、休日は賑わうのだろう。

展望も得られなかったので花を撮りながら下る
 
   
 
 
 
     




温泉はスパ泉ヶ丘



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山