2015年09月10日  北海道苫小牧市・樽前山7合目ヒュッテから日帰り
 メ ン バ ー  単独
行    程  7合目ヒュッテ前登山口8:40~外輪山取付9:24~東山9:30~風不死岳分岐10:06~7合目登山口10:45
 
 計 2時間05分(休憩含)    全行程の距離 5.9km  上り累積標高差 約440m 
山    名  日本二百名山  樽前山東山(1022m)
天    候  曇り


昨夜千歳空港から恵庭市の道の駅まで来た。
今日の天気予報は曇り時々雨。
起きて空を眺めると南の空は少し青空も見えている。
所によっては、時間帯にもよるが登れる山がありそうだ。

比較的近い樽前山が良さそう。支笏湖を目掛けて走った。





7合目ヒュッテ近くの駐車場
  登山口

視界は良いし、離れた所に青空も出ている。7合目の駐車場から登るので山頂は近い。
潅木帯を抜けると吹きさらしの道は風が強い。外輪山取付きまで登ると強烈だった。
西風に逆らっての遠い西山へは無理だろう。直ぐ近くの東山までは行けるかもしれない。
  
 
もうそこが外輪山取り付き
  分岐
 

 東山は直ぐそこ
  東山
 

低い姿勢でも煽られる。殆どのグループは外輪山取付で引き返して行った様だ。背後には誰も来ていない。
内輪山の溶岩ドームが魔物の様に見える。座り込む余裕はなかった。


二人連れが引き返してきたが、ここのロケーションは抜群だ
風不死岳と支笏湖


東山を通り過ぎて風不死岳との鞍部へ下った。此処まで来れば風裏になり一安心だ。



ここから見る外輪山のスロープが美しい。





散策路の様な原野は幾分色付きが始まっていた。



僅かな時間だったが無駄のない時間が過ごせた。


支笏湖の向こう側へ回り樽前山を眺めてみた
左が樽前山で右は風不死岳


北海道では台風や秋雨前線の影響もあり当分優れない天気が続く。
目的の日高山脈には4日間の連続した好天が欲しい。
待つ間はこんな感じで少しでも歩ければよいのだが?




TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山