2015年11月27日  奈良県上北山村大台ケ原近辺
 メ ン バ ー  単独
行    程  大台ケ原  駐車場から日出ヶ岳周辺  往復5km  
山    名  日出ヶ岳(1695m)
天    候  曇り


前夜からの寒波で日本列島には本格的に冬がやってきたようだ。
ドライブウェイに上がると道が白くなってきた。こんなこともあろうかと先日冬タイヤに衣替えしたところだ。間に合ってよかった。
広い駐車場で車の外に出ると風が強い。まだ積雪は2~3cm。ビジターセンターに入り職員の方と暫く話して日出ヶ岳へ向かう。



ここは樹林帯なので風はない。



三重県側は晴れる予報だった。海のほうには晴れ間も見えているが、ここの空は曇っている
お目当ての霧氷もなく殺風景だ。

日出ヶ岳山頂


山頂。ここは風が強く長居はできないので直ぐに退却。



少し明るい尾鷲の方向には海が見えていた


散策してみようと正木嶺への階段を登る。
板の上はツルツルで転倒しそうだった



ビジターセンターに戻ったころには青空も見えたりしていたが
僅かな時間だけだ。それでもモノトーンの世界から解放されて気分がよい。



帰路、道路の雪は解けかけていた


ドライブウェイの冬季閉鎖は12月1日から。数日後のことだ。
明日は今日より晴れ間が多い天気予報だ。
もっと雪の多そうな大峰にでも出かけて今シーズン初めての霧氷を見たいな。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山