2015年12月06日  大阪府太子町万葉の森から大和葛城山 ピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  万葉の森8:08~竹之内峠~岩橋山9:45~11:28大和葛城山11:56~岩橋山13:20~竹之内峠14:26
 ~二上山雌岳15:00~万葉の森15:22
  行程  22.5km  7時間14分   登り累積標高差 往路=約1070m  復路=570m 
山    名  大和葛城山(959m)、岩橋山(659m)、二上山雌岳(474m)
天    候  曇り時々晴れ


天気は良いが冬型、高い山は時雨れているので近場を歩く。
この時期よく歩くダイトレ。いつもの様に葛城山まで体力チェックを兼ねていってみよう。


万葉の森の横の道路を横切り、上の池を通り電波塔まで舗装道路を登っていった。一休みしていつものダイトレへ合流。
風は冷たく、出来るだけ汗をかかないように歩いていたが矢張り熱くなった。
休んでいると汗が冷えて寒いので歩き始める。
平石峠を抜けていくつかの階段を登り岩橋山へ。
付け替えられた分かり易い通報用のプレートがあちこちによく目立つ。




ちょっとだけ青空が見え、色づいてきたクヌギ。


平坦な横峰を通り抜け、5箇所の階段を上りきると葛城山直下。土曜日なので比較的人が多い。

とりあえずここまではいつも通りの歩きが出来た。

山頂付近を周回し、昼食を済ませて引き返す。
復路の岩橋山への登り返しは気分的に少々辛い。階段の数を詠んで気を紛らわせる。
数え方が雑だったようだが330段前後だった。覚えやすいように333段としておこう

竹之内峠まで戻った。最後にもう一分張りして二上山の雌岳へ上っておこう。



二上山雌岳から、向こうには色づいてきた雄岳を望む。



欲張った二上山の雌岳への登りは結構辛かったが青空が広がって気持ちよい眺望。
ピストンして、ちょうどダイトレ45kmの半分と同じ距離を歩いた。

筋肉痛も残らず何とか体力の維持が出来ていることを確認できたが、寒くなってきたので腰痛が目立ってきた。



TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山