下の展望所で見えた三上山山頂
 2016年01月07日  滋賀県草津市御上神社から三上山
行    程  御上神社駐車場12:40~三上山表登山道~展望台13:20~三上山13:25~裏登山道~御上神社駐車場14:00
  行程 約3km  1時間20分   登り累積標高差 約340m
山    名  三上山(432m)
天    候  晴れ時々曇り

今年は正月から比較的よい天気が続いている。気温が高くて、雪が極端に少ない。冬らしくないのだ。
白銀の山歩きは当分諦めよう

湖東の三上山は近江富士と呼ばれている。以前から知ってはいたが、未踏の山。いつも高速道路から眺めていた山。
簡単に登れそうなので、下道をゆっくり走ってきた。

登山口となる御上神社の駐車場に着いたのは正午を過ぎていた。

明日はピッカリおやじさんと皆子山へ登ることになっている。
登る支度をしていると、今晩、湖西の道の駅で落ち合う予定の、そのピッカリさんがここで現れてビックリ。
もう三上山へ登ってきたとのことなので、私も急いで出発。

御上神社の駐車場から見える近江富士・三上山

国道を渡り表登山道の入り口へ。民家の間に付いている石段を登る。
途中で山頂が見える展望台があった。急な坂の途中でざわめく人の声がする。見上げると大きな岩の間を団体さんが通り抜けている。
待つには時間が掛かりそうだったので見るだけにして通り過ぎた。その岩は割岩と書かれていた。

まだまだ急な坂を上ってゆくと琵琶湖が見下ろせる絶好の展望台。それでもそこから山頂は近い。あっという間の山頂だ。

裏登山道を下ると駐車場のある神社のような所に降りついた。

御上神社の駐車場へ戻り、本殿にお参りしてから風呂を済ませて道の駅へ。
そして、ピッカリおやじさんといつものパターンで小宴会と車中泊で一日を終わる。