葛城高原ロッジの向こうに大峰山脈
 2016年01月09日~10日
 奈良県近鉄南大阪線二上神社口駅から大和葛城山ロッジ泊 北尾根で御所市へ下山
 メ ン バ ー  1/9 ピッカリおやじさん、DOPPO
 1/10 8名
行    程  1/9 二上神社口駅10:50~道の駅ふたがみパーク11:12~二上山雄岳12:12~雌岳~竹之内峠12:53~平石峠
    ~岩橋山14:15~持尾辻14:50~葛城山頂15:57~ロッジ16:05
   行程 15km  5時間15分   登り累積標高差 約1420m
 1/10 ロッジ~北尾根~ロープウェイ登山口駅    行程データなし
山    名  二上山雄岳(517m)、岩橋(659m)、大和葛城山(959m)
天    候  晴れ


恒例となった年始の鴨鍋宴会へ。それぞれが思い思いに登ってきて夕方集合する。
自分は始めて参加するピッカリおやじさんと二上山からスタート。11時スタートして約5時間、16時到着を予定した。




道の駅が見えてきた



ニ上神社口駅をスタートして道の駅近くのコンビニで食料を調達。

道の駅ふたがみパークからまっすぐに伸びた階段から始まる


一汗かいて約1時間で二上山雄岳へ



休日でもあり、人が多い賑やかな雌岳を経由し岩屋峠から竹之内峠へ下る。

竹之内峠にて



ここからは、ひたすらダイトレを歩く

山頂が近づき、
疲れが出てきたころにやってきた恐怖の連続階段は厳しかった。

まったく雪のない大和葛城山へほぼ予定通り到着
霞んではいたが大阪の街、大阪湾、奈良盆地の眺望良好。
幾分白く見えている大峰や台高の山の眺望も楽しめた。

このあとはロッジでの風呂と、楽しみの鴨鍋宴会が待っている。




それぞれのコースで到着し、集まった10人。賑やかに鴨鍋宴会が始まった。
(宴会は省略)

鴨鍋を楽しんだ翌日。下山前の山頂写真。




TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 百高山と標高2000m超の山  日本100名山
  日本200名山  日本300名山