2016年12月08日  和歌山県那智勝浦町那智大社~ニノ滝~烏帽子岳 ピストン
行    程  那智大社下有料駐車場11:37~ニノ滝12:16~林道合流13:22~林道終点登山口13:30~烏帽子岩~14:00烏帽子山14:15
 ~
林道終点登山口14:36~ニノ滝15:35~駐車場16:17
 計 12.9km  4時間40分(休憩含)   上りの累積標高 860m
山    名  烏帽子山(909.5m)

子ノ泊山から那智勝浦へ移動し、那智大滝のある那智神社へ。
二年前と変わらず「陰陽の滝」がある谷筋は工事が続いていたので、二ノ滝経由でピストンすることにした。

那智神社への道脇の有料駐車場へ停めさせて貰った。

那智大滝が小さく見える
  塔の向こうに烏帽子山への山が見えるが山頂は隠れている。

大滝の上流まで上ると沢を歩くようになる。
二ノ滝は水量が多くて勢いがあり、結構迫力を感じる。
ここを高巻いて三ノ滝を下に見て通過する。

山頂まで9回も渡渉した。濡れるほどではなく石飛で渡れた。

崩落地も通過

標高700mで古い林道に合流し、暫く歩くと林道終点から登山道になった。
最後の登りで左側に烏帽子岩が見えてくる

クサリを頼りに登ってみた

烏帽子岩からは海が見えた。

岩からは急登で山頂へ。
展望の出来ない山頂だった。
日暮れが近いので長居は出来ない。軽く食べて直ぐに下山へ。

下山時、大滝の上のほうから那智神社を俯瞰した。

かまぼこセンターの二階にあった「熊野の郷」に浸ったあと串本へ向かい、道の駅「くしもと橋杭岩」で車中泊。