2016年12月09日  和歌山県中辺路町大垣内から熊谷の林道の登山口からピストン
行    程  登山口9:30~半作峠9:48~10:15半作嶺10:20~半作峠10:43~登山口11:00
 計 3.1km  1時間30分(休憩含)   上りの累積標高 240m
山    名  半作嶺(はんされい 893.5m)
天    候  曇り

道の駅「くしもと橋杭岩」の朝
日の出の位置は大島の上。早く見て山へ出発したいが中々出てこない。

2台の三脚にカメラを構えていた青森から来たという青年と話しながら、橋杭岩のシルエットを楽しんでいたら
30分待って7時8分、ようやく大島の上に陽が登ってきて光が広がってゆく。

昨日には良かった天気予報は曇りに変わっている。
朝陽を見ていて遅くなった。半作嶺登山口に着いたのは9時半近くになっていた。
雨が振る前に山頂に着きたい。

ここが登山口

杉林の中を登る

登りきった所が半作峠。お地蔵さんがあった。

岩場をクネクネと歩き半作嶺山頂へ。懸念していた雨粒が落ちる。

余り休む間もなく下山へ急いだ。
山頂が近かったので印象が薄かったが、ケバケバした山稜に変化がある山だった。
下山したころには雨は降らなくなり、何と晴れ間も見えるようになった。
まだ時刻も早い、この天気ならもう1座登ろう。大塔山へ急いだ。