清冷山 (このあと登った矢筈岳から)
 2016年12月10日  和歌山県日高川町栗の木・林道脇の登山口から清冷山 ピストン
行    程  登山口8:20~P420矢筈岳が見える展望地8:45~9:45清冷山9:55~登山口10:50
 計 4.8km  2時間30分(休憩含)  上りの累積標高 670m
山    名  清冷山(せいれいさん 877.9m)

昨日の山から移動して日高川周辺の山へやってきた。

椿山ダムの下直ぐの笠松大橋から200m東に進むと南の谷に入る狭い林道があり、そこを500m程進むと登山口があった。
離合できないような狭い林道なので駐車スペースは殆ど無いに等しい。

少し膨らんだカーブに何とか駐車できたが、林道は歩いても500mなので橋の近くに停めさせてもらうのが良いかもしれない。
この標識が「基点から0.5km」。この先に登山口がある。

標高420mで尾根に乗った。ここは明るく開けていて矢筈岳が展望できる所。

尾根に乗ると楽な道が続く
杉檜の林が途切れている空間あり。

標高700m付近には松の木が多く、登山道の落ち葉は殆どが松葉だった。

アップダウンもなく、すんなり登れた狭い山頂は木に囲まれている。

樹木が途切れた所から白馬山方面が望めたが、それ以外は展望できなかった。

下山後は、途中で見えていた矢筈岳へ向かった。