清冷山側から見えていた矢筈岳
 2016年12月10日  和歌山県日高川町田尻・鷲の川の林道途中に駐車(登山口の2.5km手前)~登山口から矢筈岳 ピストン
行    程  駐車地11:40~登山口12:20~13:20矢筈岳13:47~登山口14:27~駐車地15:00
 計 8.5km  3時間20分(休憩含)  上りの累積標高 660m
山    名  矢筈岳(811.1m)

朝登った清冷山からは日高川沿いに車で反時計回りに下る。

小釜本橋から鷲の川沿いに林道を登ってゆく。この林道も幅が狭くて離合出来るところが少ない。
林道分岐の手前に駐車スペースがありそこに駐車した。林道はその先も矢筈岳方面へ続いていたが狭くて無理そうだった。

林道分岐 この付近に駐車した
  分岐にあった道標

林道を歩く

林道から外れて沢沿いに入る
倒木の脇にケルンがあった

直ぐに道標あり

道標に従って板橋を渡り登山道へ。

兎に角階段が多い

稜線に乗るとヤセ尾根の連続で山頂に辿り着く。
先客が6人。4人は先に下って行かれたが、あとの二人連れの方と山座同定をしながら展望を楽しむ。

田辺方面と海

午前中に登っていた清冷山はここから見ると実に美しい山に見える。その左奥遥かに大峰山脈も見えていた。

下山する沢沿いの道では、まだ紅葉が楽しめた。

駐車地点近くの滝

南紀の山旅三日間を終えて、日高川沿いの温泉に浸かり下道424号を北上して帰宅。
大きな山も無く、みな登りやすかった。縦走などすれば面白いのかも知れないが単独での山行きは限度があるので致し方ないところ。
機会があればやるのも良いかもしれない。