撤退した地点から見えた佐幌岳
 2017年07月21日  北海道新得町狩勝峠から佐幌岳 途中撤退
 メ ン バ ー  単独
行    程  狩勝峠12:00~13:08撤退地点13:22~狩勝峠14:30
    【 距離=5.8km  時間=2時間30分(休憩含む) 】  
山    名  佐幌岳(1059.6m)
天    候  晴れから曇り


今日から北海道へ暫く滞在する。午前中に用事を済ませた。天気が良いので出かけてみたい。
北に目をやると簡単に登れそうな佐幌岳が見えている

スキー場から登れば簡単にも見えるが展望の良さそうな稜線を歩いてみようと狩勝峠からのルートで登ることに。






国道38号道の狩勝峠
道路を渡ったところが登山口となっていたのでポストに設置の入山届に記入。
ここから見ると佐幌岳は山裾を広げ一番奥に見えている



少し登るとすぐに平坦な稜線歩きになる。
下は笹が茂っているが白樺(多分?)が良い雰囲気を作っている。




十勝平野だ、少しガスっているので遠方までは見渡せない。
しかし直射日光が厳しい。払い分ける笹も鬱陶しい。
何度も笹が途切れたところでマダニを払い落としながら進む。
山頂までこれが続くのかと思うと億劫だ。風も無く、日差しの暑さも強烈で頭が変になりそうだ。
これって熱中症の前兆なのか?
無理はしない方が良いのだろう。ここで撤退だ。



暫く木陰で休んだあと花を見ながら戻った。
コウリンタンポポ


ウツボグサ


狩勝峠が見えてきた。


僅かな時間だったが、初日を味わった。


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
 日本300高山                   日本100名山
  日本200名山  日本300名山