小倉山側から見える養老山
 2017年12月21日  岐阜県養老町養老公園から三方山経由で養老山 養老ノ滝経由下山
行    程  養老公園こどもの国駐車場8:50~分岐ベンチ10:18~三方山10:40~小倉山11:00~養老山11:18~
 ~11:35小倉山~三方山~分岐ベンチ12:10~養老ノ滝12:50~こどもの国駐車場13:10

計 11km  4時間20分(休憩含)   上りの累積標高 約840m
山    名  養老山(858.9m)、三方山(720m)
天    候  晴れ時々曇り

早朝出発だったけど麓の養老公園に着いたのは8時半を超えていた。この時間から午後に予定している烏帽子岳は無理かもしれない。
養老公園駐車場千円は高い、少し戻って公園内ではあるがこどもの国の駐車場へ。
300円となっていたがこの閑散期は徴収していないらしくフリー状態だった。

2万五千図のルートは滝を通らず公園から真っ直ぐに三方山へ伸びている。此れを辿ることにする。
結果このルートはベンチのある分岐まではあまり歩かれていない雰囲気だった。地図の位置に道は無くヤセ尾根に入るまでは少し戸惑った。
ヤセ尾根はかなりの急登で足場が悪く滑り易い所が多かった。
復路に使った立派な道が付いている滝へ下る道は2万五千図には載っていなかった。
その先、分岐のベンチから山頂まではシッカリした登山道だった。

先ずは公園の中の川沿いの道を進み、左に曲がってからが判りづらかった。
地図に載っている位置に道は無かった。鹿道を利用しながらルートに乗る。

ヤセ尾根 実際はかなりの急登

ひょっこりベンチに出ると右下の方からの立派な道があった。
養老の滝から登るルートだった。

立派な歩きやすい道になった

道には少しずつ雪が

道から少し左にずれた階段を登ると三方山
見えるのは大垣あたりだろうか、良い眺めだ。

小倉山

小倉山山頂にはベンチ、東屋があり広い頂上。

馬酔木にも霧氷

眺望は抜群。霞んでいなければ御嶽の姿もアルプスも、もっとはっきり見えるのだろう。

奥に養老山が見える。折角の霧氷、もう少し晴れ間が欲しい

小倉山から養老山までは標高差が無く歩きやすい道。
尖った松葉の霧氷が印象的だ。

展望も何にもない山頂だった養老山。
展望は小倉山が良かったので良しとしよう。

復路はベンチの分岐から養老の滝へ下った。

日暮れも早いこの時期、烏帽子岳を諦め北への移動途中、堂々たる姿を見せてくれた伊吹山