大和葛城山
 2018年01月06日
    ~01月07日
 大阪府千早赤坂村・千早ロープウェイ下から金剛山経由で大和葛城山・葛城高原ロッジ(泊)
 大和葛城山からダイトレで竹ノ内峠・万葉の森駐車場
 メ ン バ ー  1/6 = ピッカリおやじさん、DOPPO
 1/7 = RINちゃん、DOPPO
行    程  1/6 = 千早ロープウェイ下10:30~伏見峠11:18~湧出岳11:50~葛木神社12:00~
 ~12:18山頂広場周辺12:45~大日岳12:55~六道ノ辻13:05~青崩・葛城山登山口14:25
 ~ベンチ15:10~葛城山頂15:55~ロッジ着16:00
  距離 14.3km  5時間30分(休憩含)   上りの累積標高 約1160m
 --------------------------------------------------------------------
 1/7 = 白樺食堂前スタート9:20~持尾辻10:20~岩橋山11:00~竹ノ内峠12:10~万葉の森駐車場12:20

距離 10.1km  3時間00分(休憩含)   上りの累積標高 約220m
山    名  金剛山(1125m)、大和葛城山(958.6m)
天    候  曇り一時小雨

2018年1月6日

既に15年目になる恒例の葛城ロッジの鴨鍋新年会。今年は8名が、例年のように思い思いのルートで集まった。
私はピッカリおやじさんと河内長野駅で待ち合わせ、バスで金剛山登山口へ。

今日のルートは伏見峠経由で金剛山3つ目のピーク大日岳へ。そこから石ブテ尾根を青崩へ下り、天狗谷を登り葛城山頂へ予定した。

ロープウェイ下から伏見峠への道

伏見峠

園地では子供たちが雪遊びをしていた。

道から少し外れた所に大阪府の最高地点(1053m)

金剛山の1つのピーク、湧出岳

葛木神社にお参りをします
 金剛山の最高峰葛木岳はこの裏の神域内

ライブカメラの舞台となる展望広場

大日岳を越えて北へ下り、六道の辻から分かれて石ブテ尾根へ。
静かなこのルートは金剛山では私が一番好きなルート。
山域に疎いPさんには是非歩いて貰いたかったのだ。

このルートに入れば出会う人も殆ど無くなり静かな金剛山を満喫。
暫くは標高を下げずに自然林の中を進む。
最後に急坂を下って林道へ。

青崩に下り、国道を渡って葛城山の天狗谷コースへ。

昨夏の台風で大荒れの天狗谷は見る影もない。土石流により無残な姿となっていた。
今後、雨が多いときは通行できないかも しれない。

山頂に着くころには天気は悪くなり、金剛山もガスの中。

葛城高原ロッジ前のメタセコイヤ

ひと
風呂浴びた後は、年々美味しくなってゆく「かも鍋宴会」に突入した。

2018年1月7日

朝、期待していたご来光は雲で今ひとつだったけれど、次第に空が青くなってゆく。
霧氷の向こうに金剛山

陽も射してきた

高野、大峰はまだ雲の中

ロッジ前

実に素晴らしい、青空に冬景色の葛城山は何年振りだろうか?

山頂で集合写真のあとは思い思いにまた下ってゆきます。
私はRINちゃんと2人でダイトレを竹之内峠へ。

長い階段を登り岩橋山へ。

出発して約3時間、竹之内峠から万葉の森へ下山した。

出合った人約50人に登山者は少なく、殆どがトレランの方だった
三連休の中日とは言え、この時期このコースにしては珍しく人の多い日だった。