2018年02月21日  奈良県桜井市三輪駅付近からピストン
行    程  駐車場12:00~大神神社12:16~登山口狭井神社~三輪山~駐車場14:15

計 6.7km  2時間15分(休憩含)   上りの累積標高 約410m
山    名  三輪山(466.9m)
天    候  曇り

比較的近くに有ってまだ登っていない三輪山は関西百名山の1つ。
山自体が大神神社(おおみわじんじゃ)の御神体となっているとのことである。
遠出をしないこの時期は近場の低山歩きが良い、兎に角行ってみよう。

電車か車か?迷ったが車でやってきた。
JR三輪駅の北側の踏切を超えて正面に向かって東に進み、無料駐車場の中をぐるりと廻ってみたものの満杯だった。
一旦踏切を越えて西に戻り、がらがらの無料駐車場に停めた。神社まで少し遠くなったけど大した距離ではなかった。

ここから拝殿へ進む。

先ずは拝殿でお参りを済ませた。

山へ登る許可を頂く狭井神社(さいじんじゃ)へは向かって左に行く。

狭井神社で説明を受け、300円納めて「三輪山参拝証」のたすきを貸して頂き登拝出来る。
山での撮影は一切禁止と成っているのでこの先写真はない。

静かな雰囲気の森には整備された階段が続いている。
平日とはいえ結構登っている人が多いのには正直驚いた。

山自体には展望出来るところもなく、興味深いところは全くといって無かったけど、神の宿る山は厳かな雰囲気だった。

下山間際に久延彦神社の展望台から見えた大和三山の耳成山と畝傍山