帝釈山
 2018年03月30日  神戸市北区山田衝原から丹生山(たんじょうさん)、帝釈山(たいしゃくさん)周回
行    程  登山口駐車場9:37~10:27丹生山10:32~11:05帝釈山11:10~沢へ12:06~林道歩き~登山口駐車場12:52

計 9.1km  3時間15分(休憩含)   上りの累積標高 約560m
山    名  帝釈山(585.9m)、丹生山(515m)

この地域のことは全くといってよいほど知識が無い。
先に須磨アルプスの横尾山へ登る積りで来たのだったが駐車場がなかった。見つかったのが須磨離宮公園の駐車場。
ところが9時オープンなので閉まっていた。そんなわけで先に帝釈山へ登ることにした。ナビに従ってやってきた。

小さく書かれた有料駐車場を見つけた。ノートに記帳して缶に500円を入れるシステムだ。

民家の間の道標に従って登ってゆけばミツバツツジが迎えてくれた。

シダが被さった道。

あれが丹生山だろうか

丹生山が近付いた頃、今まで無かった竹林はトンネル状になっている。

山頂には広い境内のある丹生神社。

土俵まである

一箇所だけ海側が展望できる場所があるが今日は霞んでいて見えず。

稜線は縦走路と書かれた道標が続く歩きやすい道

狭い山頂の帝釈山でエネ補給

ここでも海側の霞んだ展望

周回して下るルートも踏み跡が薄くなり、下草も無く、すんなりショートカットして沢へ下った。

林道

一段上の林道へ登り、あとは一直線。車道を通りスタート地に戻った。
帝釈山は関西百名山の1つ。懐かしさの残る里山の雰囲気満載の山だった