虫倉山
 2018年05月10日  長野県長野市中条太田・不動滝登山口から虫倉、小虫倉山頂へピストン
行    程  不動滝登山口駐車場8:25~展望台~虫倉山~小虫倉山10:08~10:47虫倉山11:07
 ~展望台~不動滝登山口12:05

計 6.65km  3時間40分(休憩含)   上りの累積標高 約650m
山    名  虫倉山(1378m)、小虫倉山(1269m)
天    候  曇り時々晴れ

虫倉山(信州百名山)へは不動滝コースから岩井堂コースへ抜けて下山後は自転車で戻る段取りだった。
ところが水害により下山予定の岩井堂観音へは通行止めとなっていた。 致し方がないのでピストンする事にする。

不動滝登山口へは道標に導かれるままに到着した。登山口を過ぎて50メートル先に駐車場があり、一台だけ停まっていた。

トイレもあった。

届を出して出発。

歩き易い登山道が続く。

昨日が雨だったので新緑が引き立っている。

あっという間に稜線にでる。暫く進むと四阿があり、そこにあの車の先客と思われるご夫婦が休んでおられた。 私もここでひと休みだ。
以前は見えていた筈の北アルプスの山並みの展望図があったが今は立木が大きくなった為だろう、一部分がみえるだけだ。 そこからは話ながら一緒に歩く。

小さいアップダウンが有ったけど山頂は近かった。 ただ山頂は山抜けしていて元々の姿ではない様だ。
予報は晴だったが曇っていたので今ひとつ展望は良くない。青空が見えたかと思うと直ぐ雲に隠れる。

向こう側が山抜けした山頂
(2015年5月の地震で、山頂標識や三角点が崩落して無くなっています)

少しずれたところに新しい山頂標識

折角だから小虫倉山まで行ってみようと一人で進む。

崩落地の際は前を向いたままで降れない急降下だ。

足元は不安定、繋がっている長い鎖に助けを借りて下った。

登り返して小虫倉山。小さい祠があるだけの何も無い木立の中だった。

展

再び虫倉山に戻り、ひと休みして下山へ。

登山口にある不動滝

まだ時間も早かったので聖山へ向かう。途中、北アルプスの餓鬼岳から燕岳への山並みが見えた。