棚田と聖山
 2018年5月10日  長野県麻績村・三和峠から聖山山頂周回
行    程  三和峠登山口14:00~14:45聖山15:00~池15:30~三和峠登山口16:00

計 6.4km  2時間00分(休憩含)   上りの累積標高 約320m
山    名  聖山(1447.2m)
天    候  曇り時々晴れ

聖山 虫倉山からの展望が今ひとつだった。
昼からはもっと天気が回復するだろうと、今回予定外の聖山へ向かう。
高原の車道はドンドン進んで登っている。

山腹を巻くように三和峠の登山口にやって来た。

15分ほ

山頂までの標高差は少ないので歩き易い小さい起伏を超える。

道端にはニリンソウ

大きな電波塔が見えて山頂だ。

山頂に展望図が4つ設置されていたが、見える山名は甚しくズレていて全く参考にならない。
折角の設置も、残念ながら無駄になっていた。

さて肝腎の眺望は相変わらず今ひとつ。 戻る頃には青空も見えて来た。

別荘地の中をグルグル、池の横を回る。その後、ちょっと藪漕ぎも有ったけど、程よい歩きだった。

右端には飯綱山、真ん中奥には微かに妙高山が見えていた。

山を降り、千曲市佐野川温泉の「竹林の湯」で汗を流す。格安(250円)で良い温泉だった。