朝の独鈷山
 2018年06月09日  長野県上田市西前山から独鈷山へピストン 
 メ ン バ ー  単独
行    程  登山口6:40~7:13あと70分7:19~稜線7:45~大岩8:00~8:10独鈷山8:30~大岩8:38~あと70分9:08~登山口9:35
 
 計 5.8km 2時間55分(休憩含)   上りの累積標高 約650m
山    名  独鈷山 とっこさん(1266.4m)
天    候  晴


上田市の143号線から南に見えるギザギザの尖った山が見えるので、あれが独鈷山とっこさん(信州百名山)だと分かった。
近付いて行くと道の分岐には登山口への案内があるので分かりやすい。






登山口から直ぐに動物避けの大きなフェンスを通る。


尖った前衛峰が見えている。

広くて良い道
 

『頂上まであと90分』
丁寧なことに、こんな案内板は山頂まで10分置きにある。



徐々に傾斜はきつくなる。


 
ロープも多くなり岩を登って飛び出した所が大岩。 
 

下から見たほど危ないところは無かったけど、ここまでひと汗かいた。
大岩の上からは戦国武将眞田氏ゆかりの地、上田の街が綺麗に見下ろせる。山頂は間近だ。


ここが独鈷山山頂、見晴らしは良くて木陰が有るので過ごし易いが、今日は少し雲もあるので
遠くまでは見えない。




霞んで見えない南方面だった。


天気は下り坂になってきたけど、今日のところはもってくれそう。
午後は帰路の途中になる南アルプス前衛の山へ寄ってみよう。




TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山