荒倉山塊の南端の新倉山を麓から見上げる
 2018年07月12日  長野市戸隠栃原・安堵ヶ峰トンネルから鬼女紅葉の岩屋と砂鉢山へピストン
行    程  トンネル登山口7:50~鬼女紅葉の岩屋8:00~霧見岳8:40~9:20砂鉢山9:35~前岳展望台10:05~霧見岳10:38~トンネル登山口11:13

計 6.5km 3時間23分(休憩含)   上りの累積標高 約570m
山    名  砂鉢山 (荒倉山最高峰1431.6m)霧見岳(1400.1m)
天    候  晴

荒倉山(あらくらやま)は山塊の総称で、主峰が最高峰の砂鉢山(すなはちやま)。この山は信州百名山に選ばれている。
車では荒倉キャンプ場を目指して行けば案内標識も多くて一番判りやすい。登山口はキャンプ場を抜けて峠のトンネルの手前。
自転車を利用して縦走したいところだが、反対側の尾倉沢古道が災害で通行不可となっているので諦めてピストンすることにした。

登山口からは直ぐに登らず先ずは鬼女紅葉伝説の岩屋によってみた。

紅葉伝説のある岩屋

登山道に戻りトンネルの上の分岐へ。
ここから稜線に沿って、先ずは急坂を登る。

まだツツジの花も残っている

長いクサリ場もある

静かな森の中に花は結構多かった。

何気なく通り過ぎて行きそうな霧見山を超えて、砂鉢山が近づくとブナが多くなった。

砂鉢山山頂は殆ど展望が効かないようだ。今日は雲が多いので良く分からない。
木株の上に乗って見れば少しは展望が効く気もするが?

登頂の記帳をした

復路に断崖の上の前岳展望台に立ち寄った。
ここは北側の戸隠方面の展望が良かった

信州百名山の中ではとっても地味な部類の山っだった。
朝晩は天気が悪く、短いこの時間帯だけを狙っての登山だったので、残念ながら良い所を見つける事が出来なかった。

下山後は、今年5月に続いて今回も鬼無里の湯にお世話になった。