千曲川の向こうに裾野を広げる飯綱山
 2018年08月24日  長野県千曲市筑北村・ゲートから冠着山(姥捨山)へピストン
 メ ン バ ー  単独
行    程  林道登山口12:20~12:42冠着山13:00~林道登山口13:20
 
 計 2.5km   1時間(休憩含)   上りの累積標高 約190m
山    名  冠着山 (かむりきやま1252.2m)
天    候  曇り


冠着山(かむりきやま)は一般的には姥捨山としてで知られていて信州百名山でもある。


上山田温泉から県道498で山に向かって上って行く。通行止めの所が終点で登山口となっていた。


登山口いとは言え、ここは既に山頂のエリアの様です。



林道跡から山道になりあっという間に山頂。
山頂にある建物。
 

大きな杉に囲まれた山頂から見えたのは千曲川と飯綱山。
もう一つはこの雲の中に見えた白馬三山。生憎雲が多い天気が残念だ。



更級日記でも有名な山でもあるが、ここに句碑 『更級や姥捨山の月ぞこれ 虚子』 があった。
この辺りには棚田が多い。その水田に写る月を詠んだ句は多いそうで歴史を感じる。
棚田と名月はセットになっていたのである。



天気の僅かな隙間に登った冠着山だった。


TOPへ  山へ残した足跡(日付別)  山へ残した足跡(山域別)   大峰へ残した足跡  台高へ残した足跡 
日本300高山                  日本100名山
  日本200名山  日本300名山