前山へ
 2018年10月27日~28日  奈良県東吉野村・大又林道から明神平テント泊 桧塚、ヒキウス平、前山周回して下山
 メ ン バ ー  山けんさん、セージさん、そめさん、tetsuさん、DOPPO 計5名
行    程  10/27=大又林道~明神平~明神岳~明神平(テント泊)
 10/28=明神平~桧塚奥峰・桧塚~ヒキウス平~前山~明神平テント撤収~大又林道
山    名  明神岳(1432m)、桧塚奥峰(1423m)
天    候  10/27=曇り  10/28=曇りのち晴

【 1日目 2018年10月27日 】

明神平でのテント泊メンバー5人。登山口からは近いので午後からの出発とした。
天気予報は午後から晴れマーク、明日も晴れとなっていた。

ところが曇り空は一向に変わらない。寒さは覚悟していたけど陽射しが無いので汗をかいてもすぐに冷える。
水嵩は無いので沢は安全に渡れた。明神滝で一休みだ。
この辺から少し紅葉が見られる様になった。

九十九折の道になると愈々色が濃くなってきた。
青空はないが雨の後の色は一際鮮やかだ。感嘆の声が弾む。

ゆっくり登って約二時間で明神平到着。
あしび山荘でひと息入れたあと、桧塚奥峰で夕焼けが見られるならと歩を進める。
此処は初めてのメンバーも居たので取り敢えずはこの界隈での最高点明神岳へ。
然しガスは取れず風は強まるばかりだ。
条件が悪い、今夜の奥峰を諦めてみんなの合意で引返し、天理大小屋の裏手にそれぞれがテントを張った。
星も何も見えなかったけどテント泊での宴会はいつも楽しい。

【 1日目 2018年10月27日 】

睡眠は十分取れた朝は気分が良い。深夜は月明かりが有ったけど朝は曇っていた。
テントを置き、明るくなった6時ごろ桧塚奥峰へ向けて出発した。

7時過ぎ奥峰に着いた頃は未だ曇り空だった。
雲が流れ、まだ白い月が残る空は青に変わった。
え~感じ、え~感じ(^O^)
皆さん一斉にシャッターを押している。

此処からは申し分のない紅葉散策だ。桧塚へ、ヒキウス平へと歩き回る。色の濃さは谷筋が良い。
ブナも輝いている。最盛期は少し過ぎていたかもしれない。それでもみんな満足の笑顔だった。

住塚山、鎧兜、倶留尊山、尼が岳、大洞山が見えている。、

ブナ林

ヒキウス側から

桧塚奥峰

前山から見下ろす明神平

撤収して下山します。
やはた温泉で汗を流し、川向こうにある食事処でボリュームたっぷりの豚カツ。これにてテント泊を終了した。
遠くから来られたセージさんをはじめ、そめさん、tetsuさん、山けんさんお疲れ様でした。