遠く左に三頭山、右には大岳山が見える
 2019年03月21日  山梨県上野原市秋山・大地から高柄山へピストン
行    程  .林道跡ゲート10:38~11:02大地トンネルゲート前11:07~大丸~千足峠11:56~12:08高柄山12:20~千足峠~大丸12:57
 ~大地トンネルゲート前13:16~林道跡ゲート13:38
    計 9.8km 3時間00分(休憩 約20分含)   全行程の上り累積標高 約 650m
山    名  高柄山(たかつかやま 山梨百名山 733.3m)
天    候  晴

神奈川県に接している上野原市、県道35号線秋山川沿いの大地から林道を北へ進む。

狭い林道には折れた枝が落ちていて車の通行は少ない気配だ。舗装が無くなり砂利の悪路に変わった。
停車して、ここから歩くことにした。

クネクネト曲がりながら林道を登ってゆくと視界は開けてくる。
左からくる広い舗装路に合流し暫らくでトンネルに到着。
  その大地峠トンネルにはゲートがあり通行止となっていたが、
登山道入口は手前左にあった。稜線に上がりると縦走路。

大丸というピークを過ぎてトンネルから続いていた舗装路に下る。
横切るように登山道は続く。
急下りにはお助けロープがあり、アップダウンを繰り返す。
この辺りは松林の倒木が多い

滑りやすい急坂を登ると高柄山山頂に飛び出した。
休むまもなく反対側から子供会のような団体がやってきて賑やかになった。
東京から来たとのことだが、この山そんなに知られている山なのだろうか?

そこそこ雲が有ったけど北側の奥多摩方面の展望が良い里山だった。
大岳山や三頭山の姿も見えていた。

下山後は近場の二十六夜山へ向かった。