2019年03月24日  山梨県冨士河口湖町・本栖湖畔から竜ヶ岳周回後、烏帽子岳から三方分山へ縦走。自転車で戻る
行    程  本栖湖畔竜ヶ岳登山口6:40~7:42石仏の展望台7:47~8:24竜ヶ岳8:44~9:40本栖湖9:50
 ~パノラマ台登山口10:16~烏帽子岳10:56~パノラマ台11:20~根子峠11:35~精進峠12:12~精進山12:40
 ~12:47三方分山13:04~女坂峠13:36~精進の大杉・登山口14:05            自転車で出発地へ戻る
    計 14.6km 7時間25分(休憩 約60分含)   全行程の上り累積標高 約1450m  自転車 7.6km
山    名  竜ヶ岳(山梨百名山 1485m)、烏帽子岳(1257.3m)、三方分山(さんぽうぶんやま 山梨百名山 1422m)

昨日と一変して快晴の朝を迎えた。昨日の雪が空気中のゴミを落としてくれたのだろうか、空気が透き通っている。

下山予定としている精進湖の北側に自転車をデポしたあと、本栖湖へ向かった。
広いキャンプ場の入口にある駐車場から見える竜ヶ岳。

松林の向こうにはキャンプを楽しむ人たちが大勢いた。

青空がい感じだ

東屋
  東屋の近くの石仏は中に安置されている

東屋からは富士山の眺望

東には御坂山地の山

緩やかな坂を上り広い笹原に竜ヶ岳山頂

ここでは南アルプスが近い

雨ヶ岳

富士五湖を見下ろす

本栖湖の向こうには、このあと向かう三方分岳

下りは本栖湖の向こうに南アルプスを見ながらの贅沢な眺め

烏帽子岳からの冨士山、太陽が高くなり姿も映えてきた

精進湖の向こうは西湖

意外にも急坂が多かったアップダウンだったけれど、穏やかな陽射しの三方分岳に到着してホッとした。

ちょうど冨士山が見える方向だけ開けている。
直ぐ下に精進湖はお気に入りのアングル。
裏側に少しだけ雲を従えた冨士山にも味がある

左奥にチラッと見えたのは昨日登った釈迦ヶ岳だっ

下山後、自転車での帰路中、精進湖畔から

滅多に無い好天のもと、一日中冨士山を眺めての縦走は4日間の締めくくりとして大満足の山行だった。